こども園のこと

は〜い!

今、ひとりでテレビ堪能中たまです!


いきなりですけど、
まーちゃん只今夏休み中

こども園に行ってるまーちゃん
こども園って知ってます?

私が住んでるこの地域でも3、4年前からこども園が増えてきた

まーちゃんが行ってるこども園はこの地域でも1番最初に出来たんですって!

そして、こども園って「1号認定」「2号認定」「3号認定」に分けられるんだけれど
まーちゃんの通うこども園には、3号認定の子どもは居ません!

3号認定って3歳未満の子どもの事ね!

んでもって、まーちゃんは1号認定!

要は、1号認定は3歳以上で保育を必要としない子たち
2号認定は3歳以上で保育を必要とする子たち

1号認定の子は幼稚園に行くような子たちですね!

なので、こども園って
幼稚園と保育園が合体した形!

まーちゃんは幼稚園組なので、今夏休み中です!

私がこども園に決めた理由は、
ずばり給食です!!!

公立の幼稚園だと、毎日お弁当を作らなきゃいけないし、
私立でも週2でお弁当なんですよねー

正直、面倒くさがりの私には無理!
下の子もいるし、寝る事が大好きな私が早起きしてお弁当なんて作りたくない!
(母親やめろ!)

ってなわけで、こども園最高!!!

人数も多いんでPTA役員もまず回ってこない!

でも、車で送迎出来ない(条件付き)!
自宅からこども園まで自転車で15分くらいなんだけど、すぐ近くの契約駐車場借りてます!
(どんだけ面倒くさいんだよ!
)

だってね、夏は暑いし冬は寒いでしょ!
まーちゃんだけなら何とかなるけど、下の子居ると大変なの!

なので、自転車の前に下の子乗せて、後ろに上の子乗せて毎日通ってるお母さんって尊敬しちゃう!

夏休み明けたら、少しは涼しくなるといいなーと思いながら今日もグータラ過ごしてるたまでした!